ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

旅行会社っぽい。

下ごしらえでやってたこと、だんだんと形になりつつあり。

と、ゆうか、やっと会社登記完了したと聞きまして。
会社名は『北はりま田園空間株式会社』。
NPO法人北はりま田園空間博物館の子会社となります。

さてさてー。
名刺も会議でオッケーが出たようなので、それで。
できたら契約した携帯番号も入れたいところやけども、まだそれは分からないので。
明日に本体やらSIMやら届くはず。

名刺を会議にかけたのは、会社ロゴの承認のこともありまして。
ちなみに会社ロゴは、

会社ロゴ

これ。これに決まりました。田園空間の「で」。

1つめのがボツになって、その直後5分ほどで「ええい、これで」と、書いてみたやつ。
点々が目みたいでちょっと虫っぽいかも。。

色味だけ明るくして、これをロゴとして使うことに。

会社のロゴ、いろんなものを目にしますけども、ほとんどが、プロのデザイナーが時間かけて何パターンも作って、その中から選んでさらに、修正に修正を加えてやっとオッケーがでるものやと思います。
せやけども、ぼっち社員の会社はあんまりお金かけられへんし、時間ないので、外注とかもちろんできません。
うちの会社は、ぼっち社員の落書きのようなロゴを使うことになります。
なにとぞ、よろしくです。

そして今日は“それらしいこと”にもチャレンジ。
いままで旅行っぽい話、いっこもなかったかと思いますけども、一般募集やない、身内の人間が行くバス旅行の『旅行日程表』なるもん、練習がてら作ってみることに。

とりあえずGoogleマップで出発地→経由地→帰着地と入力して使ってみる。
ま、これはこれで使いやすいツールやけども。
バスでの高速料金が出せるとか、そんなツールがあったら便利やろなー、と思ってしまいまして。
実際バス会社とか旅行会社が使ってる専用ソフトがあるらしい。。
ただ高いやろなーと。
なんで、これからそういった意味で使いやすいツールを探していくのも「下ごしらえ」の1つになりそう。

この身内バス旅行の立ち寄り先は4か所。
それぞれに滞在時間を算出して、バス移動時間やバス移動中のインターチェンジでのトイレ休憩時間とか。
あとは、かかる料金。バス代の他に高速道路料金に駐車料金、入場料、お食事代。
そんなことをやってて、思たのが「こうゆう詰めていく作業てなんか妙にスッキリ感あるな」と。

これから、本格的に旅行会社として、たくさんこの作業をせなあかんのやろけど、練習とはいえちょっと旅行会社っぽく思えて「旅行日程表」作るん、楽しめた感じで。

明日はミーティング。
携帯電話が届くし設定もして、名刺に携帯電話番号もいれよう。
フワフワしながらこの「下ごしらえ」やってた感じやけども、少しづつ進んで、なんとなーく、現実味を帯びてきたような。。

(上司に渡されたあの本は全ページ完読しました)