ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

ツアー…できん。持ち込み企画あったけどどうなるのかな。

NPOでんくうコラボのバスツアーも1月2月が中止になったし、独自企画を進めななーと思てたけども。

持込み企画が急きょ決まり。
「おっとこれは、今のHPのシステムでは受付むずいな…」と。

まだ直さなあかんところはあるにはあるけど、一から一生懸命作り上げた会員&予約管理システム。
しばらくはこの自前システムでやるつもりやったけど、さすがに複雑な受付には不向き。

てことで、もともと無料で登録はしてた、予約管理システム「SELECTTYPE(セレクトタイプ)」を有料で導入することになりました。

かゆいところに手が届く、ほんまに。
これが欲しかったー、てなのがちゃんと設定できる。
最初からこれで良かったやん…。やっぱりそう思てまう。

もちろん、wordpressとかPHPとか勉強になったから、損したとかはないけど、お時間がかかっておりますのでね。。
時間かかってせっかく作ったのにー、ゆうて、うだうだしとれんので、切り替えてSELECTTYPE。

持ち込み企画の予約システムは、ほぼほぼ完成。
HPでの説明ページのあと、予約システムに移動して申し込んでもらう仕組み。
これからは、HPに埋め込んだSELECTTYPEで申込みしてもらうのでー。

あーもぅ、これでへんな不具合気にせんでええ。。

これまでのは、PHPをいじって文字を一文字でもミスると、急にホームページ見れんくなったり。
プラグインの動きが思うようにいかんと、どこをどうすれば自分の思う形になるやろかと悩んだり。
もちろん、細かく触れば結構思い通りのことしてくれるし、それがまた楽しいんやけど。
作り込もうとすると、いろんなプラグイン入れたり勉強したりせなあかんから時間がかかりまくる。

SELECTTYPEにして正解やー。
シンプルなことしかでけんシステムやったら困ったやろけど、ちゃんとしたの作れるしー。
なにより、これまでの自前システムやと、ぼっち社員以外だれも使えんやろなと。
ぼっち社員のやりやすいやり方とか、いじり倒したとことかかもう…他の人に引き継げん。

これでいろんな安心感を得られました…ほふぅ。

ところが、不穏なんは、新型コロナ感染者数の爆増。。
持込み企画も、ちょっとどうなるか分からなくなってますー。
とはいえ、このSELECTTYPEは今後も使ってくし、もっと使いこなしていくつもり。

ほんでやっぱオンラインツアーをなんとか考えねば。
クラウドファンディングとかどうなんやろ。こういうのには集まらんかなー。
オンラインツアーやるのには機材やらいろいろ必要になってくし。

リモートでの体験はまだまだこれから伸びる要素あるやろし、いまのうちにやっとくのがええやろなー。
さっきも、「リモート餅まき」の話で道の駅スタッフと盛り上がったところ。
ネーミングの引き、と、どうやってやるん?てゆう興味でたぶんみんな食いつくんや。
ドローンで餅の代わりのものまいて、なんかのリモコン操作で動くやつで下で受ける。
その入った個数でもらえる餅の数が決まる、とか。
できたらスマホで操作できるやつやといいのかなー。アプリ入れて。
でやっぱ、参加費もらわんと割合わんから、餅以外にもなんかええのもらえるようにしたり。

とまぁ、できるか分からんようなことやけども、なんかおもろそうーて盛り上がった。
…ぜんぜん旅行業関係あらへんやないか。でも楽しい。