ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

2本立て。これや。2021年度、年間計画。

事務所がさぶい。道の駅北はりまエコミュージアムの中にある事務所。
換気のために冷気を入れてるからか、暖房がひとつも効果出せてない。

どこがナイスオン

写真は、ゴルフ場でもらうらしい「ナイス温カイロ」。
よう見たらゴルフボールは後ろに飛んでる。どこがナイスオン。

震えながら、いまやってるのは、来年度のツアー計画、一年の。
すっごい考えにくい。。
いや、寒いからとかやなく。…ちょっとはあるか。
で、ごっつ眠い。寒いのに眠い。
そんなギリギリの状態で考えてみた(どんな仕事っぷりやねん)。

この一番のコロナ真っ盛りの時期。
Goto停止の延長も決まって、ここらも緊急事態宣言が出るやろうなというこの時期。
こんな先の見えん時期に、企画をどうしたらええやろか。
年間計画を作って出すように言われてる以上は、なんとかして考えなあかんけども。
中止になった時の手間のことを考えるとちょっと尻込みしてまう。
とりあえず、外のアクティビティ中心に考えてこう。

そんな中、オンラインツアーも合わせて考えときたいしなー、と思って思いついたのが
2本立てツアー。
オンラインツアーと訪問するツアー(ぼっち社員はこれを まのあたりツアー と命名)をセットで企画。
まのあたりツアーがもしコロナでやれなくなっても、オンラインツアーの方は開催できる、というやつ。
これはまのあたりツアーそのものをオンラインで流す訳やなくて、例えばまのあたりツアーで訪問する予定の場所に行ってビューポイントを説明したり、立ち寄るお店の販売してるものを紹介したり、案内ガイドがごはんを食べるのを見て疑似体験したり。
もちろん片方だけツアー申し込みすることも可能やし。

もし、まのあたりツアーができんくなっても、オンラインツアーはできるし、まのあたりツアーだけに申し込んでた人も、オンラインツアーに申し込みし直すこともできる。

オンラインツアーにもお土産がついてて、それは後日発送する感じで。
この発送作業がもしかしたら、ごっつ大変かもやなーとは思てる。
ただ、従来のツアーやとお土産なんてもんは当日に絶対準備できてないとあかんけど、オンラインツアーの場合は、お土産をええ時期に送れるはず。
旬があるようなお土産も多いしねー。

これができるんなら、「コロナで中止になってツアー準備無駄に終わった…」てな、がらんどうな気持ちになりにくいと思うけども。

ま、やるのは大変やろけども、これを頭にいれつつ。
いろんなものをパーツで思いつくだけ書き出してみる。

山遊び系、田舎体験系、移住系。
田舎のおいしいごはん、体に染み込むごはん。
沼はまり婚活、ジビエ、収穫しまくり、作りまくり、ごろごろするだけ。
わんこ連れ、女子うけ、虫たべる、若手自営マッチング。

またいろんな人に話を聞かねば。