ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

さて。お仕事納め。お仕事納め?来年はオンラインツアー。

今年はでんくうトラベルのお仕事、今日で終わり。
お仕事納めのはず。やけどなんかしっくりこん。
旅行会社らしいお仕事があんまできんかったし。

ゴーツー(GoToトラベル)の停止を受けて、ぼっち社員はますますオンラインツアーの方に気持ちがいってる。。

ずっとゴーツー頼みにしてるのは、お金的にも、精神的にもあんまようない。
どうなんかな、どうでるんかな、てみんなの行動の行く末を思たり、えらいさんの発言に一喜一憂したり。
早くあの頃に戻って欲しい…とか、それはちゃうやろー思う。

チャンスやないの。新しいことが通用するかもしれんチャンスや。
新しい環境やから新しいことをすべきやねん。

…熱いこと書きすぎたら、あとで、はずーなるからあんま、やめとこ。

てことで、オンラインツアーってどないなん?てことをちょっと考えてみたい。

zoomって知名度あがったやんな。在宅勤務、テレワーク、オンライン授業とかでね。
最初はセキュリティが甘かったらしいんやけど、今はまぁ大丈夫かと。
あとは機材。撮影するのはスマホで十分、とりあえず。
ブレなく撮影するためのジンバル、あとは案内する人用のイヤホンマイク。

ジンバル、調べてみたけど高いやつは高いし、安いやつやと三千円ちょい。
たぶんやけどブレ補正機能的には、そんなに大差ないんちゃうかな、と。
オプション的なものがいっぱいついてるのが高いんかな。。まぁしっかり調べた訳やないけど。
一回自分用として、安いやつ買ってみよかな。

イヤホンマイク、これも調べたけども。最初はエアポッツ(AirPods)がええ、と聞いて。
Appleの高性能なやつ。確かにこれはええやつなんやと思た。ワイヤレスやし。
他にも調べてたらいろいろあって、どれがええのやら。。
せやけど、ふと思た。音楽聞くわけやないしそこまできれいな音必要やろか、と。
「イヤホンマイク 百均」でググってみたら「お。出てくるやん。あったんやん。」
ワイヤレスではないものの、あるにはある。
100円~300円で売ってるみたい。こんなんでええのかも?
あんまこうゆうのって、人の使ったやつすぐ使いたくないやろし、案内する人が多くなればようけ数いるやんね。
たくさん必要、と思えば安くてそこそこのもんでええのかも。

機材はまぁ、がんばれば揃えられるもんで。
中身のコンテンツ、や。これがなかったら機材持ってても意味ないし。

訪問地、案内する人、何をどう移すか、時間配分。他にもあるかな。台本も大事やろか。
これの準備が一番やし、ぶっつけできちんとせんと。
普通のツアーなら、ある意味360度どこでも見れる。自由に。
オンラインツアーは、画面からの情報しかない。画面に映ってるのがすべて。
せやから、きっちりと情報が伝わるように、興味もたれるようなカメラワークがいる。

案内する人も、おもしろい人を探して。
詳しい人もええんやけど、見てて聞いてて飽きひん人を探してかな。
場所場所でそこの人に出てもらうのもおもしろいやろし。

ま、最初はね。
モニターのモニターツアーをやってみよかな。数回。
まずは、うまくリモートでやりとり、音がおかしいとか、根本的なところうまくいくかのモニターのモニターツアー。
発信先は知り合い、友だち。。

次に、モニターツアー。無料の。これも数回。
これからでんくうトラベルがやってくよ、こんなん。みたいなツアー。
でんくうトラベルと、オンラインツアーを知ってもらうためのやつ。

最後に、本番。オンラインツアー。
1時間ほど。一応お土産付き。お土産が絡んでくる場所にも訪問して。お土産は後日発送。

ざっくり、こんな感じやろか。

できるんやろか、むずかしいやろか。せやけどそんなことゆうてたらなんも進まん。
どんなことになるかは、やり始めたら分かるはず。

ゆうことで。帰る時間。今年最後の妄想おわり。
来年は形にきちっとできるとええなー。
よいお年を。

でんくるラッパ飲み、いや、ひょうたん飲み