ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

ひとりぼっち社員。

一応ゆうとくと、会社の中で、はみられてるわけやないです。
これからつくる旅行会社に、社員が自分一人だけなのです。

まだできてない会社なので、詳しくは書かんけど、とりあえず、そこの社員になる予定の自分(ぼっち社員)。
実のところ、おうち大好きインドア人間。旅行なんかほとんどしたことない。

やのに、なんで旅行会社やの?と思われるはず。
自分もなんでやの?と思てます。。

せやけど、やるからには。

てか、いまはまだ会社ができてない段階。
始動のために、いろんな下ごしらえがいるようで。。

「旅行会社名、まず考えて。」と上の人に言われた時、え?それぼっち社員が自分で考えんの?
「あとは名刺作らなあかんから。会社のロゴもいるなー。」
…そうゆうことか。ぼっち社員が全部やるんや。。
「名刺は英語バージョンも裏に印刷して。」
はいー。。まごついててもしゃあないし、できることから。

名刺は手作りで。とはいえ、紙をチョキチョキ…はさすがにあれなんで、「A-one」てゆう用紙で名刺サイズに千切れてくれるやつを使って。
作成ソフトは「ラベル屋さん」ていうソフトを使うそう。

せやけど、自分はillustratorというソフトが一番使い慣れてる。
なので、illustratorで名刺サイズくらいでデータ作って、画像で保存して、「ラベル屋さん」のテンプレに貼っつけてなんとかしようとしてます。。
うまくいくかは分かりませんけどもー。

と、その前に名刺に載せる内容が必要。。
会社名、肩書(マネジャーだそうです)、住所なんかをちゃちゃっと入力。
そや会社ロゴや。。名刺にも載せないかん。

一回作ってみたロゴは、即却下。はーい。
そのあと5分ほどで作ったやつ、オッケーもらえたのでそれでいけそう。
まだ最終決定(取締役の会議にかける)やないので、結局名刺づくりはここまで。

携帯電話もやっぱり、会社用でないと。
てことで、もちろん、自分で探さなあかん。
ほな、楽天モバイルの格安SIM携帯で。
理由は自分の個人携帯とおんなじやからで。
せやけどやっぱり法人契約やし、登記事項証明書がいるみたい。
これはさすがに、直属上司のお仕事。
よろしくお願いしますー。
(ちなみに、上の方でしゃべってたのはまた違う上司です)
なのでまだこれも進まず。

あとはHPやブログ、SNSの整備。
それをいままさにやってるところ。
ま、そんな感じで。

ぼっち社員、どこまでのことができるのか。
まだ旅行業のことに、ほぼ頭がいってない。。