ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

見積書とか作ってみる。

いかにも、下ごしらえなことばっかやってたけど、ぼちぼちツアーを組む練習せねば。
とはいっても、北はりま田園空間株式会社、まだ旅行業登録されていないんでバスを手配したり営業したりはできまへん。

なんで、6月頃に行く会社内の親睦+研修ツアーがあるので仮に自分で組んでみる。
まずは、形的には受注型企画ツアーになるので、受注先に旅行日程表(ツアー内容)とそれに見合った見積書を提示しないといけないのです。
さてさて。ここで必要な書式、旅行日程表と見積書。
旅行日程表はネット検索して見かけた書式を、自分で自作。Excelで。
案外うまいこといくもんやと。

もいっこ、見積書。
だいぶ前に見積書のテンプレートをダウンロードしてたし、これ使ったらええかと思たけど、いざ使おうとしたら、全然使えん…。
まったく形式ちゃうことに気が付いたんで、これもまた自分で作ってみることに。

いやこれ、めっちゃ大変…せやけど旅行会社の見積書て特殊やからテンプレートも見つからへんし…と言いつつ、ちまちま。
つくづく思うけど、Excelの使い方間違ってるのかもしれんけど、めちゃ使いづらいもんやね。
表計算なかったら使いたくない感じ。。
前もゆうたけど旅行業が使う専用ソフトみたいなんが一番ええんやろけど、お金ないもんで。

お見積書と旅行日程表

この旅行日程表と見積書にそれぞれ内容入れてみた。
旅行日程表は行程と時間だけの問題やから、そない大変でもなく。ええ感じ。

見積書の方、それぞれの場所に金額入れていく…。
「ん?これってこんな金額でええんかな。」「そかこっちに合わせて逆算やん。」「これは分けるのかな。」
…めっちゃ時間かかる。てか修正ばっかし。
企画手数料的なもんも入れてるんやけど、その割合がでかすぎて、なんでそうなんたんやら…ここでちょっとしんどくなる。。

あーお金関連は気ぃ使うのー。
見積もりはもっと練習が必要そう。。