ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

旅行業協会へ。それと旅程管理主任。

もうすぐ、旅程管理主任者登録研修があるのに、そういえば勉強あんましてない。試験あるのに。

旅程管理主任者、というのはいわゆる添乗員(ツアーコンダクター)のこと。
いちおう、資格持っといた方がええだろう、てことでぼっち社員も。
そもそも、ぼっち社員みたいな表に出ない人間がやろうとも思わない、添乗員というお仕事。
参加する人を円滑にまとめたり、気の利いた話したり…わー無理や。。
そのうちできるようになるんでしょうかね…。

とはいえ、ボチボチ日程も近づいてきてるし。
99%くらいは受かるもの、て聞いてたからそんな気にしてなかったけど、さすがにちょっとは勉強してみよかと。落ちたら恥ずかしいし。

2/4、2/5と二日間あって、講習があってそれぞれの日にそれぞれ試験。大阪で。
受講時間は試験合わせて10:00~19:00。けっこう長丁場やね。。
追試みたいなのもあるらしいけど、他2人と行くし、ここは足引っ張られへん。

そうそう、今日は神戸に旅行業協会の支部に行ってきまして。
旅行業務取扱管理者の資格もってる直属上司と一緒に。

雨降ってるんか降ってないんか、微妙な天気の中。
行きしな渋滞でちょっと時間くったけど、15分前には到着。
着く頃、「そういえば春節であっちの方いっぱい来てるんじゃ。マスクいるかな」と不安に。
日本では新型コロナウイルスの肺炎患者が4名も見つかって、若干不安あり…。
でも神戸についてみると、ほとんどマスクな人いない。ほな、えっかと。

ぼっち社員はよう分からんかったけど、直属上司は必要書類を提出してました。
ようけの添付書類。。これでそのうち旅行業協会の一員となれるようです。
ただこれだけでは、旅行業できませんので。
旅行業の登録はまた別のとこでするとのこと。3月末頃。

とりあえず、旅行業のこと全く分からんなりに、聞きたいことも聞きまして。
ヘラヘラしてるな、と思われたことでしょう。
「旅行業、全く初心者で…」て言うとき、ヘラヘラしてまうのはしゃあないでしょう。

さ、帰りはスムーズに。
ちなみに運転は直属上司なんで、なにも苦労することなく事務所に到着。
運転してもらい、ありがとうございました。

事務所ついて早々、ぼっち社員お昼休憩。ええご身分で。