ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

その重み、うれしい。日焼けしまくり。

賞状額縁

A3の賞状額縁。
あらなんか受賞されたの?

いーえー、ぼっち社員はまだ、賞状もらえるような働きっぷりしとりません。
ご存知やと思うけど。

これ、賞状入れる為やなく使うやつ。
それにしてもこの額縁、いまやなかなかあらへん。売ってへん。
もちろんいっぱい額縁は売ってるんやけど、この額縁がない。

他とどう違うんや。持ったら分かる。

この額縁の表面はガラス素材。
やっぱり重い。
それに割れやすいし。
中に入れてるもの日焼けするし。
取り扱い注意や。

ということは、いまよう売ってる額縁は表面がPETとかアクリル素材。
軽いし、紫外線カットされて日焼けしにくいし。そら額縁の表面こっち使うわなー。

せやけど、ガラスが欲しかってん。
日焼けして欲しいから。
ガンガンに日焼けして欲しい。
その重み、うれしい。

「…なんなん、何がしたいん」

アクリル板も最初はええかと思たんやけどな、やっぱりサイアノタイプするならガラスやね。
そうこれ、賞状入れるために買うたんやなく、サイアノタイプに使う材料。
前にサイアノタイプのモニターワークショップしたけど近々2回目やる予定で、その道具として買うたやつ。

サイアノタイプの好物(?)は日光。紫外線。
日光がないとせっかく塗ったサイアノ液も意味なし。
ほんでやっぱり支持体(紙とか)に、ネガをぴったり密着させなあかん。

そこに、透明でツルツルなお肌のガラス板おでまし。
サイアノタイプ塗った支持体に、日光をダイレクトに届けてくれる。
それに重みあるからネガと支持体を密着させるにも一役買う。
周りの額縁の押さえも効いてますます密着。

これで支持体はガンガンに日焼けできる。
きれいに日焼け跡を残して。。

とはいえ、まだガラスの額縁でサイアノタイプしたことないし、割れにくーて扱いやすいアクリル板も検討してみたんやけども。。
アクリル板とかって紫外線を90%くらいカットしてまうらしい。
そこんとこはちょい分からんけど(90%カットとはいえ遜色なく感光するらしい)、ふと金額見たらガラスより高いやないか、思て。

最終的に、ある程度割れにくいよう保護されててお安めの「ガラス板の額縁」に落ち着いたかたち。
最初は100均にもあるらしい、て情報見て数か所行ったけどあらへん。
たぶん廃盤になってもたんやろう。
あるやつ全部PET樹脂とかばっかり。

なんかちょうどええのないやろかー、て探してたら見つけた。
ナフコで。この1種類だけガラスの額縁。
しかもA3サイズで1,000円。
ええやないの。

最初100均で極限まで安く買おうとしてたけど、こっちで良かったかも。
一回この額縁でサイアノタイプ試してみて、ええ感じやったらもっといっぱい買っとこ。

前よりいいのできるかもー。楽しみ。