ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

【6/19 カメラを使わず写真を撮る(サイアノタイプ) ワークショップ 報告】

でんくうトラベルのワークショップ企画、今年第3弾のやつ。

サイアノタイプのワークショップは、ワークショップのハシゴみたいな企画で4月に1回やりましたけども。

そのときは、紙を感光紙にしたサイアノタイプ。
今回は、布を感光紙(布?)としたサイアノタイプ。

参加者の制作の様子はこちらに(でんくうトラベルFB)https://www.facebook.com/denkutravel/posts/281425876929793

で、参加者に見せるための見本を作ろうと。
時間より先に準備をしてたやつを。

もっといっぱい作っとく予定やったけど、参加者さんが1時間早く来られたんで、こんだけ。
ちなみにシングルガーゼという布でやったので、ちょっと透け感。

右の2枚の布を上下でまたぐように植物を置いてみたり。
画像2枚目。(パズルみたい)
ほわっとしとるのが、チガヤ、てゆうイネ科の植物。
お花みたいなのがあじさいのガク。
それとハルジオンかヒメジオン。

あとは、正直…なんの植物かわからん。
イネ科のなんかと、線の細い植物。

完成形は画像1枚目。
青い色やからか、星座みたいに見えるとこあったり。
(なんか神経細胞が広がる図みたいにもみえる…)画像4~5枚目
ほわほわのとこは、燃えてるみたいな。画像3枚目

不思議やったのが、ピンクのガクのあじさい。
布に塗ってた感光液と中心のお花の部分が反応起こしたんか、黄色くなってる。画像9枚目
かわいいやないの。

それとワークショップ途中やったけど、1枚だけ試したかったのを。
医療用ガーゼの影うつし。画像10枚目。
織りの繊細なところがでるかなーと。

やってみたらわりときれいにでてる。
※実はこの前に一回、ガーゼやったけど、露光しっぱなしでうっかり忘れててうまくいかず…

なんだか奥行きまで表現できてる気がして。見入ってしまう。

これまで講師スタッフが作ってきたサイアノタイプと、他の人が作ったサイアノタイプを集めて、一回サイアノタイプ展示会をしてみようと目論んどります。。