ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

&smileの今村さん、お会いしまして。

投稿、遅くなりましたけども、7/6、これまた雨ザザぶりのなか、&smileの今村さんに会いに。
お話しするんはこれで2度め。
「何か一緒にできることあるかもやし、またお話ししましょうねー」てゆうてて…コロナ挟んでそれっきりになってたので。。

それと、ぼっち社員的に、もうひとつの目的。
ドローン体験ツアーとか、ドローンを使った映像をでんくうトラベルでうまくできないかと思てて。
うっすらと記憶にあったのがドローン体験やってる団体、チイプロ。多可町八千代区。
最初は直接言おうかと思たけど、どうやら今村さん繋がりがあるとのことで。
ま、他にもお話しすることあったし、ドローンのこと、今村さんに聞くことに。

でんくうトラベル「やってみたい企画」より

&smileとは、タウン情報誌を編集してる会社。
他にもコワーキングスペースやシェアスペースの貸出し、イベントなど地域や人のためにいろんなことしてはります。
HPはこちら https://and-smile.hyogo.jp/

そういうのもあって、なんか一緒にできないかと。
いまだ何にもなってない「でんくうトラベル」にとって、心強いのではないかなと。

今村さんの事務所、すこし前に引っ越しされたようで。現在は西脇市西脇。
はじめてその事務所に行かせてもろたんやけど…ご、豪邸。
もともとは民家やったそうやけどおそらく前の住人さん、けっこうなお金持ち。

玄関これ。いわゆる豪邸やったんやね。

玄関ひっろー。うえシャンデリア。謎の中二階スペース。壁は大理石で。
この部屋の天井、どうゆうつくりやねん。
訪れた人みな、この豪邸っぷりにツッコミいれるそうで。

たまたまもらってたというケーキをよばれて。。
ほっこりコーヒータイム。
…何しに行ってるんや。

コーヒータイムでしばらくくつろぐ。。

ケーキを食べながらやったからか、なかなか本題に入れず。
ここに入居した頃、苦労した話。
外でウグイスがないてるよ、ていう話。
植物や虫に話しかけてしまうという今村さんの癖の話。
子供たち変わってるねんと言いながら、結局本人自らが変わりもんやと周りに言われてる話。

遠回りしながらも途中、播博や他のまちづくりをやってる人とかの話。
もっと地域になにかしたいんや、という今村さんの思いたっぷりの話に。
あんなんもやろう思えばできるかも?
こういうのが西脇に向いてるツアーちゃうかな。
今村さん「わたし苔が好きなんよ、庭にある苔が…」
ぼっち社員「そうなんですか?ぼっち社員も苔好きやし、苔の名前ある程度分かりますよ。石に貼り付けるんやったらスナゴケがおすすめで…」
あ、また違う話してもとる。

このコロナ禍、スタッフの状況も不安定で、会社としてなかなかの苦境なんやけど、本人、明るくて元気。
ほんで、ほんま、ようしゃべりはる。。
いや、ええ意味で。わたしみたいな人見知りからしたら、しゃべってもらえると助かるんで。

そんで、忘れてるドローンの話。
今村さんに、「で、ドローンの話やけど」て切り出されるまで忘れとった。。
聞くと、ドローンをやってはるのは今村さんの濃い知り合いやったらしく、「いつでもゆうてくれたら。」と。

なんでかドローンの話は簡単に終わり、もう一か所貸し出しスペースがあるとのことで、最後にそこを見学。

やれやれ。
この日のお話はガチャガチャっとして(ええ意味)、何話したんだろかな?てな感じ(ええ意味)。
とりあえず、まだ話きれんこともあったし、また続きはこんどお話しましょうねー。