ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

特定商取引法の規定。「申し込み内容確認ページ」はいるのやそう。

4/30までで在宅勤務終わりまして、今日から、仕事場復帰。
とはゆうても、いまやれることはHP作成(まだやっとんかい)とツアー企画の妄想(営業できないので)ぐらいしかない。

HP作成でツアー申込フォームのあたり、けっこういろいろ工夫中で。
あれもこれもといろんなプラグインを入れてみたり、PHPファイルをいじってみたり。
ま、時々エラーで失敗したり。

そんな中で、気づいたのが。
申込フォームを入力したらメールで申込情報が届くようになってるけども
入力→申し込みクリック→申し込み完了。やなく
入力→入力内容を確認クリック→内容確認ページ→申し込みor戻るクリック→申し込みの場合は申込み完了(戻るは入力画面へ)。
という形がええのでは?ていうかようそんな形みるやん?と思いまして。

いま使ってるフォームのプラグインには、デフォルトでその仕組みがない。
なので新たに補助的なプラグインを入れてやろうかと。

ところで、この「内容確認ページ」。ほんまは結構重要なことらしく。知らんかったけど。
消費者を守る「特定商取引法」にのっとって、きちんとやっとかなあかんようで。

「顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為の禁止」(第14条)の規定。

サービスとか、商品の購入をネットでするときには、「内容確認ページ」はしといた方がええのやそう。
意に反して商品を買うことがないように。たとえば反社会的な悪徳業者とかがやってること。

なるほどーね。
ひとつお勉強になりましたー。