ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

ほんとうに、ぼっち社員。

ま、たしかに。です。
今日から、ぼっち社員、テレワーク。

旅行業にも関わらず、なぜかひたすらパソコンの前。
なぜかひたすら、HPづくり。。
いまはなに一つ、ツアー関連進められないので。

今日はツアーお申し込みフォームを[Contact Form7]ていうプラグインでカスタム。
名前とかの入力欄を設けて、生年月日のとこはドロップダウン(びろびろって出てくるやつ)で選べるように。
もちろん必須項目(入力しないとエラーになる仕組み)になるように。

住所はあの、あれやりたい。郵便番号入れたら地名がある程度空欄に入るやつ。
ほんで調べてなんとかできて(phpというのを初めていじってみる)
これができただけでごっつ気持ちいい。

[承諾確認]ていうチェックボックスは、同意しないと[申し込む]ボタン押せないやつ。
申し込むには旅行条件書を読んでからやないとダメなんで、必ず同意のチェックしてもらう。

あとは、できるなら、「ご利用人数」の数字をドロップダウン(びろびろ)で選んでもらって、その数字に応じた分の他参加者の名前とかの入力欄を自動的に表示させるやつ。。。

2人やったら、2人分の入力欄。3人やったら、3人分の入力欄。て風に。

これは[条件分岐]てことらしい。
なんや調べて[Contact Form 7 Conditional Fields]ていうプラグインでなんとかできた。。

けども数字に応じて表示された入力欄、必須項目にしたのに、入力せんでも申し込めてしまう。。なんでやろ。おかしい。
うーん…調べてみてもそんなことどこにも載ってない。

ここに来て、ドンづまってもた。

それにしてもいつになったら、もっと楽しげな内容書けるようになるんやろ…
こんなにHPのことばっか書く予定はなかったのに。

さすがに、この内容だけやと地味やし、ということで↓

甘夏の種をとりあえず植えてみた。
なにがとりあえずや。。

なんか最近は、1日1日の変化が大きくて、気持ちもころころ変わってしまう。
せやけど人のあたふた関係なく、植物はいっつもどおりに芽が出て淡々と育つんやろなぁ…と。
今のことも目一杯考えたいけど、とりあえず、芽が出てくる(はずの)この先を想像しながら、甘夏の種、ちょんちょんと土に。

その、とりあえず。

ちゃんと芽がでる方法とか、あんま気にせず植えるつもりやったけど、ちょこっと調べたら、種は一皮むいてから植えた方がええらしい(右画像の茶色っぽいのが向いた種。)

ちなみに画像では種おいてるだけになってるけど、ちゃんと埋め込んでます。

テレワークやから、こんな感じの家の周りの写真ばっかりになるやろな…