ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

こんな時代に、旅行業。

詳しくは書きませんけど、これから始めようとしてる旅行会社の仕事とはあんま関係ないことばかり、最近やってる感じで。

前の仕事(とは言ってもまだ異動にはなってない)の続きのような、やり残しのようなことを。

これまでは旅行会社やるための下ごしらえをやってきましたけども、やっぱし実際行われるツアーについて実践的なことも知らんとあきませんので、昨日は、前からお世話になってる○○観光のベテラン社員さんに、聞いてみる機会を設けてみました。

実践的なことを聞くよりも前に、ベテラン社員さん、なんともいえん苦しそうな表情で一言。
「・・・なんでこんな厳しい世界の旅行会社を新しくやろうとしてるの?」
意気揚々と(?)新しいことをやろうとしてるわたしらにとって、なかなかきっつい発言。
まぁ薄々は知ってたことですけども…。
いろいろ調べましたもん。

もうみんな旅行会社使わんのですよ。。
それに昔は、現地に行かんと手に入らんかった代物が、今やネットで買えてしまう。
とはいえ今でも、やっぱり旅行したい人もおる。
せやけどね、ネットで自分で手配してまうんでね。自分好みの旅行を自分で作れてまうんでね。。

これから不遇の旅行会社。

そこに飛び込むやつの気がしれん、て感じの表情されましたもん、ベテラン社員さんに。
他のこと聞いてる途中でも何回か、「どうやってお客を・・分からん。集めれるんか。」のようなことを独り言みたいにゆうてはりました。

それと今の現状、さっきちらっとネット手配のこと書きましたけどもカウンターに来て旅行を探す人もいないそうで・・。
ま、そこんところはネットでの受付のみにする予定ではあるので。ぼっち社員なんでできるだけ、時間や手間がかからんように。

それといろんな人どうぞー、みたいに間口広げるのはあとあと自分の首絞めまくりますわ。。たぶん。

そんなわけで、少し勉強になり、少し不安になった昨日でした。

それとホームページはいよいよちゃんと作りかかることに。
もちろんwordpressでー。

wordpress入門書

Amazonで頼んでた本、すぐに来たんで、すぐに見て、すぐに閉じました。
(実際とても分かりやすい本ではあります。気持ちがそっちいかなかっただけで。)

明日の休みにじっくり読んでみようかと。