ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

マキコムズのお二人に会いに。第一話。

写真を取り忘れたと、とりあえずゆうときます…。

さて、ズレにズレる、ここでの報告。7/12のお話。。
この日は、マキコムズというワークショップユニットの2人に会いに。
実は、神戸まで。
え、あそびに行ってるやんね、とは言わんといてほしい。
これもお仕事の一環(やと思う)でして。

ここで、マキコムズさんに会いに行った話、その前に。
ぼっち社員が「ツアーだけやなく、ワークショップもしてこう。」て考えたのは旅行会社ができたころからで。
行ってみたいツアーてどんなん、て周りの人にいろいろ聞いてみたら「なんか作ったりする体験ものがええ」て、だいたいの人がゆう。
ワークショップ組み込んだツアーはええなぁ。
ぼっち社員もうっすら思てた方向性やったし、需要ありそうやし。
いろんなの考えようとしたんやけど…

「いや待てよ、ワークショップとかだいたいどんぐらい時間かかるんかなー。そや、プロの教える人がまずいるよな。素人がやるときに楽しみながらできる難易度なんかとか…あー、なんかいろいろ大変そうや。。」
ちょっとこれは。これはやぞ。ペロッと簡単に組み込めんね、思て。
先に小さくお試ししとかんと。
まずはワークショップだけしてみて、ツアーに組めるかどうか見たい、と。

そう思て、自分なりにいろいろワークショップのみの企画、練ってみてる(やってみたい企画参照)。
せやけど、なんかもっとないやろかー、おもろそうなワークショップ。

何でもええからヒントが欲しい、思てネットでいろいろ調べてたら、神戸にマキコムズというワークショップユニット(2人組)がいてはる、というのを発見。
主にアート系のをやってはるユニットさん。
ん?そんなワークショップする人いっぱいおるやん、て思うやろけど…
マキコムズさんのHPを見てたとき、ぼっち社員が目を引いた文言がありまして。

「いっちょ、マキコムズにやらせてみよっかなー」っていう、マキコムズの知らない世界でやらせて下さる方大募集!

ワークショップをやってる、ていうと専門性ある1つに絞ってやってるのが多いけど、「なんか楽しいことしたい!自分も楽しみたい!」みたいな圧(圧ていうとおかしいな…)ゆうのか、熱気むんむん(これもちゃうな)みたいな…?
まぁそんな印象をぼっち社員は持ってもたんですわ。マキコムズさんに。
この人らやったら、枠はみだしたことでも、アイデアをこねくり回してくれるんちゃうかなと。
ぼっち社員の直感でして。

で、さっそくアポとって、神戸に行くことに。
バスで行ったんやけど、さすがにバスに乗車する人少なくなったなーと。
スカスカや。
バス会社もだいぶ利益が減ってるやろなー、と思いながらウトウト。
ほんで大半スヤスヤで三ノ宮着。

第二話へ続く。