ゼロから、いやいや、ある意味マイナスから始める、旅行会社。

会社の下ごしらえや、ぼっち社員がぼんやり思うことを書いていきたい。メモ代わり。。

 

実は、けっこうおっきな問題を抱えてる、わたし「ぼっち社員」。

それは、わたしがおうち大好きのインドア人間で、これまでほとんど旅行してへん、てこと。

おまけに、社員ひとりしかおらん。

​なんちゅう無謀なことを。。。と思われてるかと。そう、無謀やけどやるしかないのです。。。

やっぱり自分がやるのね。。

まだまだ、しとかなあかんこと、いっぱいあります。。

まず、知識の問題。
旅行会社をやるには、まず必要な資格がいりまして。
「旅行業務取扱管理者」というもの。

ぼっち社員も2回ほど受けました。
そして2回ほど落ちました。
そしてもう諦めました。。
言いわけさしてもらうと…試験前数か月、個人的なんですけどもめちゃ忙しい時期になるんですー。

なんにしても、あかんやん、旅行会社でけんやん。

ぼっち社員は諦めたけど、直属上司ともう一人、今年合格となりまして。
ようやく旅行業できる権利がもらえたわけです。
良かったじゃないですかー。と人ごとのようにゆうてたら、自分が社員になる話になってました。

ちなみに直属上司が資格を持っているので、自分は資格なしでも営業や企画をしてもええそうです。
どっか営業行くときは外務員証という証明のものを持って。

とはいえ、やっぱり知識はもっとかなあかん。
うろ覚えのあの旅行業の内容。。
また一から読み返さな。。

それにしても、「ぼっち社員」、旅行会社で仕事するとは全く思てなかったので、この状況どうしたらええか、ほんま戸惑いばっかり。

これから始まってくお仕事、思いつく部分、メモっておこう。。。
貸切バス会社に見積取り、訪問したい先のお店や施設に営業して、ツアー行程組んで、チラシ作成(もちろんデザインも)して、HPやSNSで宣伝&募集、問い合わせと申し込み受付(案内送付)、とかまだ他にもあるんやろけど。
基本は「ぼっち社員」がひとりでやる。。

おまけに、添乗員の資格、それを取りなさい、と言われて。
これは国家試験の旅行業務取扱管理者ほど難しくはないけども、2日間の講習と試験、実務研修とあるそうで。
それの資格とったらおそらく、当日ツアーの添乗員もするんでしょう。。

いまその資料を横に置いて、ブログ書いてるとこ。。

そもそも、何回もゆうてまうけども、ぼっち社員は、おうち大好きインドア、それに加え、あまり繋がりを増やそうとせん、ひとり好き人間。

まったく向いてなさそうな仕事やし、考えてもなかった仕事。。

でも、やるのね、自分がやる仕事なのね、と高をくくっていま文章を綴ってます。